top of page

クリニック紹介

お知らせ

保険証、各種医療証をお忘れの患者様へ


【保険証、各種医療証をお忘れの患者様へ】



当クリニックを含む全ての医療機関では、初めてクリニックに受診した際と、毎月最初にクリニックに 受診した際に、受診される患者様の保険証と各種医療証の確認をする必要があります。これは健康保険 法により、患者様が各種医療保険等を利用して医療機関に受診する際、必ずクリニックが記録と確認を することが義務付けられているからです。 そのため、保険証や各種医療証のご提示ができない場合、または忘れてしまった場合は、保険等を利用 した診療ができなくなりますので、健康保険法に基づき、やむを得ず医療費の全額(10 割)負担をして 頂くことになります。 この場合、下記の方法により、後日保険証や各種医療証発行機関にて返金が可能になりますので、返金 をご希望の場合は、ご本人様もしくは保護者様が以下の手続きをしてくださいます様お願い致します。


① 受診した月内に保険証、各種医療証(ともに原本)を当クリニックに来院の上ご提示いただき、内容 の確認ができましたら、その場で差額分を返金いたします。その際、当クリニックで発行した領収証 が必要になりますので、領収証は大切に保管してください。 万が一、領収証をご持参頂けない場合、いかなる理由でも返金はできませんのでご注意ください。

② 受診した月の月末までに保険証、各種医療証をご提示いただけない、またはクリニックに来院できな い場合は、ご本人様もしくは保護者様にて、各種医療証発行機関等に療養費返金のための申請をして ください。 その際、診療報酬明細書(レセプト)が必要となる場合は当クリニックで発行いたします。発行し た書類はクリニック受付もしくは郵送でお渡しします。

郵送をご希望の方は事前に当クリニックまで電話でご連絡ください。045-641-1893 その後、受診者様氏名と該当月を明記の上、切手を貼った返信用封筒を同封してご郵送ください。


〒220-0012

横浜市西区みなとみらい 4-7-1

ミッドスクエア2階

MMわんぱくこどもクリニック宛。

後日返信用封筒にて書類を郵送させて頂きます。

以上皆様のご理解とご協力をお願い致します。


MMわんぱくこどもクリニック 院長

Kommentare


bottom of page